日々のお手入れはとても重要!雨の日のケア5選(*'▽')
Share
まもなく梅雨シーズン。雨の日の皮膚被毛のお手入れを念入りに(^_-)-☆
1. 散歩後の足拭きと乾燥
濡れたまま放っておくと皮膚トラブルや肉球のひび割れの原因に。肉球の間、爪の間までしっかり拭き取る。必要であれば、ドライヤーの冷風〜弱温風で乾かす。
2. 被毛のケア
タオルドライ → ドライヤーで完全に乾かす。ブラッシングで被毛の通気性を保つ。
3. 耳のお手入れ
耳の中が湿ったままだと、外耳炎になりやすい。耳の内側をやさしく拭いて乾燥させる(※綿棒は使用しない)。
☆垂らすだけ!ふき取り不要!耳のお手入れにはこちらがおすすめです↓
(写真は耳ケア用品 シュアリンプウ)
4.お腹まわりの汚れ
雨の日は泥が跳ねやすく、お腹も汚れやすい。タオルやペット用ウェットシートで拭く。
必要に応じて部分洗い(お湯+犬用シャンプーの薄め液)。
5. 室内環境を整える
濡れた体で帰宅後、部屋を暖かく保つ。湿気を防ぐために換気や除湿も効果的です。

体を拭く際に耳のチェックをし、汚れている場合はそっと軽く拭いてあげましょう。特に垂れ耳の犬種は耳の中が蒸れやすく、汚れがたまりやすいです。またアレルギー体質や耳の中に毛が多い犬種もより注意が必要です。耳垢の蓄積や外耳炎の予防のためにも日々愛犬の様子を見て、しきりに耳を掻く・いつもより耳を気にする様子や、耳の中から悪臭がするなど異変が見られた場合はかかりつけ医に早めに相談しましょう。何事も「予防」が何より大切です!(^^)!
