冬こそ水分補給!必要な水分量はどの位?

冬こそ水分補給!必要な水分量はどの位?

愛犬・愛猫の一日の水分摂取量はどの位でしょうか?

犬が一日に必要な水分量は摂取エネルギー量とほぼ同じです。

一日に500㎉摂取していれば、500cc前後の水分が必要とされています。

新鮮な水が常に飲めるように設置しておくことで自然と必要な水分量を調節すると言われていますが、実際には必要量を満たしていないことが多いのです。

ドライフードを主食としている犬や猫で不足が目立ち、シニア期は枯渇感の低下から自発的に水を飲まなくなる場合が多く、若い犬猫よりも脱水のリスクが高くなります。

ただし過剰に摂取すると消化不良、軟便、下痢を招いてしまいます。水は一気に飲んでも胃液を薄めたり、体内であまり利用されなかったりするため、小まめに適量飲むことが望ましいのです。

ドライフードが主食の場合

ドライフードに含まれる水分量は10%以下と少ない為、自発的な飲水量を除く必要な量を補う

ウェットフードが主食の場合

ウェットフードの水分量が何パーセントか?→自発的な飲水量と合わせて必要な量を考える

一日の水分摂取量が体重1kgあたり90cc以上の場合は「多飲」と考えます。「多飲多尿」の場合、肝臓・膵臓・腎臓病などの症状の可能性もあります。

愛犬が普段どのくらい水分を摂っているかを把握することで、病気予防に役立ちますよ!(^^)!

ドライフードに水分の多いものをトッピングするなど、工夫しながら水分摂取量を適切にアップしましょう(^^♪

★手軽にトッピング、おやつ代わりに水分補給 ↓ 只今10%OFFでお買い得

 

ブログに戻る