【さんふらわあ】ハルノ店長とフェリーで鹿児島県の旅①
Share
ハルノ店長とさんふらわあで念願のフェリー旅に行ってきました。
1日目:乗船前~乗船後【大阪南港→志布志港まで約15時間】
大阪南港(17:55発)→ 志布志港(8:55着)
南港に到着。係員の案内に沿って指定場所駐車。出航90分前までに受付を済ませる必要あり。受付後は指定時間まで自由。乗り場近くの「お散歩広場」でお散歩。時間になると係員の案内に沿って順番に船内へ入り指定場所に駐車。
駐車後は各自荷物をまとめて部屋へ移動。ペットルームエリアまでは完全に頭が出ないよう覆って移動。ハルノ店長はカート、他の小さいワンちゃんはペット用リュックやクレートに入っていました。
何も分からずほぼすべての荷物をもって部屋に行きましたが、今思えばあらかじめフェリー泊1日分だけを分けてまとめておけば良かったと思いました。エレベーターは混むので何度も見送り、大荷物の為中々乗れません。
荷物が少なければ階段ですぐに上がれます。ちなみに乗船してすぐの場所は5階、部屋は7階。6~8階あたりが宿泊エリア・展望風呂・レストランで気軽に移動できます。
念のため処方してもらった犬用の酔い止めを乗船後すぐ飲ませました。
ペットエリア以外は同伴不可です。
ウィズペットルームに用意されている物
・フード&水入れ
・ペットシート1枚(特大)
・コロコロ、リセッシュ的な物
・空気清浄機
・冷蔵庫にミネラルウォーター2本、紅茶、日本茶などティーバッグ、ドリップコーヒー、さんふらわあクッキー2枚、電気ポット、コップ類
・さんふらわあタオル2枚、スリッパ
・ルームウェア(ワンピース)
・バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ
・シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー 等々
大阪~志布志のウィズペットルームにケージはありませんので、クレートなどは持ち込む必要があります。我が家は旅行の際はいつも折り畳みクレートを持っていきます。
・船内ドッグランの感想
こじんまりした外を感じられるスペース。おしっこをするために気分転換にウロウロ…といった場所。ウンチゴミ箱、水を流すジョウロなどもありました。数回出たけれども他のワンちゃんとは会わず。
・展望露天風呂、レストラン利用時間に注意
平日と土日祝で利用できる時間が異なるので効率よく利用するほうが良い。お風呂の混雑予想時間を示したボードあり。お風呂は20時半~が空いているとあり、実際に入ったところ確かに少なめでした。夕食はバイキング(2000円/1人)orテイクアウト(パスタ数種またはカレー+サラダのみ、750円位)。並ばずに入れました。カレーやさつま揚げ、お刺身、サラダ他お惣菜、アイスやソフトドリンク。ビールは缶ビールや生ビール別途注文。そんなに食べられないので、次回からはスーパーで予め買って持ち込む方が良いかも?帰りの便ではバイキング利用せず。一度は利用すると雰囲気が楽しめて良いかもしれませんが、お風呂の時間も気にしつつ、少し慌ただしかった。帰りは部屋のシャワーを利用。
船内放送を常にチェック。イベント他重要情報随時あり
プロジェクトマッピングやジャズ生演奏が行われ、自販機にお酒を買いに行きつつ、ジャズを聴いて…近くで聞いている人、上階でゆっくり楽しむ人、仲間でお酒を飲みながら、などアットホームな雰囲気でした。下船案内、レストラン営業終了、今からおにぎり販売します…(朝食)なども船内放送で随時流れます。
・テレビは途切れ途切れ。他にも楽しめるものを持っていくのがベター
思ったよりはテレビ番組を見ることが出来ましたが、良いところで急にザーッとなり中断がしばしば。読書や音楽など、電波に振り回されず楽しめるものを持っていくのが良いでしょう。
・就寝時間は「21:30」。人間も船酔い対策を
売店も閉まり、就寝時間は「21:30」です~とアナウンスが流れたら原則部屋で静かに過ごしましょうの合図。それまでは賑わっていたフロア共有スペースも人気がまばらに。自販機アルコール販売は23時位まで使えるようです。
21時半位から揺れがきつくなり、じわじわ船酔い気味になったため酔い止めを服用。部屋の中で立ち上がるとゆら~りめまいのような感覚でよろめいたりしました。
ハルノ店長は全くもって平気。どこでも寝られるタイプです(笑)